<< 無表情の人間が表情ある人間に戻るには | main | 神様に教えてもらった不安のしくみ >>

負の連鎖のしくみ

0

    生きていく中で人生は良い事悪い事あります。

    そんなのは頭ではわかってる、当たり前の事です。

    じゃあ、なんで自分の人生は嫌な事ばっかりなの?

     

    いい事なんか少しだけで、

    頑張っても、頑張っても、うまくいかない。こんな風に思っている人が多いのではないでしょうか?

     

    私はそうでした。何をしても負の連鎖だったのです。

     

    なので、今日はセッションをしていく中で私の思考にインストールされた映像を使いながら後ろの人(神様?)に聞いた負の連鎖のしくみの話をしていきたいと思います。

     

    人生とは不安との戦いです。常に遭遇する不安にどう向き合うか、すべてはそこから始まるのです。

     

    下の絵の黒い丸が不安だと思ってください。

     

    人間は、人生で遭遇する黒い丸の不安にぶち当たります。

    それは嫌な人との出会いだったり

    大事な人とうまくいかない事だったり

    倒産だったりもしくは離婚だったり、いろいろあるでしょう。

     

    人生においてなんでこの時に!?と思うタイミングでこれらの事に遭遇する度に本当に苦しく、そして生きていく気力さえも失ってしまいます。

     

    けれど黒い丸に遭遇して、どんなに辛くてもその嫌な出来事の本質に向き合わない限り負の連鎖は終わらないのです。

     

    たまたま入社した会社に嫌な人がいただけだ

    こんな嫌な人今まで見たことない。

    バブルがはじけてしまった。なんて自分は運が悪いのだろう。

    結婚した人がDVだった。次はちゃんと見る目を養って人を選ぼう。

     

    このように、嫌な出来事の本質を自分にとって都合のよいように考えてしまい、理由を自分以外の環境や他人のせいにしてしまっていては、人生はまた同じ黒い丸の不安と遭遇するのです。

     

    こうやって負の連鎖は延々に終わることはなく、

    どっかで自分にいいわけしている事が漠然とわかっていながらも、それらの感情に向き合えず、時間だけがむなしく過ぎていくのです。

     

    そう、私がそうでした。

     

    何がいけないのか?全くわからないと言いながらも、

    何かもっと本質的なものを見失っているんじゃないか?

    という感覚が頭のどこかで気が付いていたような気がします。

     

    なのでその答えを見つけようと私は図書館に通いました。

     

    心理学の本を読んで自分の幼少期の頃の記憶をたどり、

    あぁ、自分は親の愛をもらえなかったかわいそうな人間だったのだと学びます。

     

    そして私は親のせいにしはじめました。

     

    自分のインナーチャイルドを癒し、怒りを手放しなさいとそう書いてあるのです。すると最初はすこし改善されたような気がしました。けれど怒りを手放そうとして手放すことなんか出来ないから苦しいのに、結局私の苦しみは全く改善されませんでした。

     

    次に自己啓発の本を読みました。

     

    人の話を聞く技術、質問の大切さ、コーチング、カウンセリング、これもまた心理学と同じです。水に浮く表層だけの記述で、これも私には絵に描いた餅で私の負の連鎖をなくすことは出来ませんでした。けれどこの時の勉強は今の私のスキルとしては生かされています。全て通るべくして通った道なのだと今では理解しています。

     

    次にスピリチュアル本を読みました。

    私の魂はどこから来たのか?

    私の守護霊様は?どこの神社にいこうか?おまじないは?

     

    これはさすがに引き込まれました。

    自分の前世のカルマ?が引きがけになっているのか?なるほど、そういう世界もあるのかもしれない。でも神秘的な世界は確かに楽しいけれど、私の人生を本当に変える具体的な方法は何ひとつ書いてないのです。結局、心理学もどの自己啓発本も、どのスピリチュアル本も、私の人生の負の連鎖を変える答えは載っていなかったのです。

     

    そしてそんな人生を送り孤独だった私は、大切なたった一人の家族の死と遭遇し、当時パン屋の経営もうまくいかず、なんとかフラフラになりながらも生きていた私は、もう生きる屍になってしまったのです。

     

    何をする気力もわかず、

    頭の中がまるでパソコンの初期化をされた状態のようでした。

    空(くう)です。からっぽ、何もないのです。

     

    するとその空っぽの私の頭に声が聞こえてきたのです。

    そう、これが私の人生を変える大きなきっかけになるのでした。

     

    負の連鎖だった私の人生は、何が原因でそうなったのか?

    話を戻しますが、人生で遭遇する黒い丸の不安に向き合うことをせずに生きてきた私は、どこまでいってもこの負のリングから外れることはなかったのです。

     

    けれど、黒い丸に遭遇したら、神様に教わったように自分の都合の悪い感情にとことん向き合い、安心したいがための行動をしないようにしていくと、だんだんと私の人生は変わっていったのです。



     今までたどってきた経路からはずれてきた私の人生のリングは次にやっぱり不安に遭遇します。けれどそれまで不安に遭遇する度に自分の心と向き合うことをしていたので、私はもう自分の思考パターンが判ってくるのです。

     

    なので次に遭遇した不安の丸ほど動揺しない私に変化していました。

    だから前ほど丸は黒くないのです。

    少しグレーかかっています。

     

    すると私の人生のリングはまた起動を大きく変えていくのでした。

     

    こうして私は人生の不安に遭遇する度に都合の悪い自分に向き合い、安心したいがための行動と言葉がけを減らしていくことで、自分に自信をつけることが出来るようになり、不安に遭遇しても前ほど動揺しない私に変化するようになりました。

    そして、心に余裕をつけられるようになった私は、自分の存在価値を自ら低く見積もることをしなくなったのです。

     

    するとそれがまた私の自信につながり、前ほど他人から

    認めてもらいたい、愛してもらいたい、必要としてもらいたい

    という気持ちを必要以上に求めなくなってきたのです。

     

    いえ、求めてはしまいます。だって人間ですから。

     

    求めなくなったのではなく、

    それらをもらえない時もある自分を許せるようになってきたのです。

     

    今までは、この3つを他人から常に貰っていないと

    自分の存在価値を見いだせないと強迫観念に思っていたので、

    貰えなくなったとたんに不安になり、不安になると私の心に穴が開き、その穴を安心したいがための行動で埋めていたのです。

    そうして、私の負の連鎖は始まったのです。

     

    人は皆、意識していなくても

    この「認めてもらいたい。必要としてほしい。愛してほしい。」を得られる事を

    目的に行動しているのかもしれません。

     

    だからそれらを欲しがるのは当たり前の事なのですが、

    人生うまくいかなくなった時に、

    何が原因でうまくいかないのか考え方の一つの参考にしてみてください。

     


    ------------------------------------------------------

     

    心月の講座がストアカで公開されることに
    なりました!!


    「長く続く人間関係の負の連鎖から
    抜け出す方法を学ぶ講座」


    期待される効果

    /場のケース

    ・頑張っているのに評価されない

    →応援してくれる人が増え評価される

    ・ちゃんと教えてくれない

    →親切に教えてくれるようになる

    ・そんなつもりないのにいつも誤解される

    →相手のほうから心配して話しかけてくる

    ・結局どこにいっても必要とされない

    →会社に必要とされるようになる

     

    ⇔愛のケース

    ・いつも喧嘩になり終わってしまう

    →相手が自分の話をきいてくれるようになる

    ・我慢しているのに嫌われてしまう

    →相手から気を使ってくれるようになる

    ・結局我慢できなくていつも自分から終わり

     になるような事をしてしまう

    →もう同じ失敗を繰り返さないようになる

    ・結局誰と付き合っても必要とされない

    →相手から必要とされるようになる

    ■完全マンツーマンでの講座ですので、
    わからない事や質問など
    じっくりと相談することが可能です!
    詳しくは下記のストアカで詳細をご覧ください。

     

    ■価格 6500円(税込み)
     

     

     

     

    天下心月(あましたみつき)

    アマゾン電子書籍「神様が教えてくれた負の連鎖のしくみ」発売中

     

     

    心月のブログの過去の人気記事はこちら↓

    ------------------------------------------------------


    幸せの青い鳥

    赤ちゃんは親を選んで生まれてくる?

    あなたを好きな人の数

     

     

    posted by: 心月のプロフィール | - | 12:52 | comments(4) | - | - |
    コメント
     
    2014/05/16 5:42 PM
    Posted by: 心月
    まこ様
    このブログを見ていただきありがとうございます。少しでもお役にたてなのならこのブログを続けていて本当によかったと心から思いました。
    どんな不安を抱えても容赦なく時間は過ぎ、やらなくてはならない日常に追われてしまうと、心に向き合う自分の心の余裕がないがために、自分の本当の気持ちを見失ってしまうのは、まこ様だけでなく本当に沢山の方がそのように思っています。またいつでもブログを覗きにきてくださいね。コメントありがとうございました。
    2014/05/16 4:41 PM
    Posted by: まこ
    恐れと向き合うことが、できずに抑圧し
    頑張りを重ねて、本当の自分を見失っていたことに、最近気づきました。
    もっとゆったり生きたい、
    心地よく…
    でも、毎日ある日常…
    どんな生き方がいいのかな…
    色々検索していて、このブログを見つけました。
    このブログの文章だけでも、救われる気持ちでしたよ!ありがとうございます
    2014/05/07 8:58 PM
    Posted by: 心月
    ひあむ様
    コメントありがとうございます。
    私のほうこそ、こうしてセッションさせていただきながらお客様から学ばさせてもらっているような気がします。本当に救われているのは私なのかもしれません。なのでいつも感謝でいっぱいです。いつもありがとうございます。(*^_^*)
    2014/05/07 7:05 AM
    Posted by: ひあむ
    本の出版も素晴らしいことで、私も楽しみですが、わたしにとって、こちらのブログやセッションして頂いたアドバイスは大きな気づきで衝撃的なことでした。
    心月さまの働きかけで多くの方が気づき、救われますように。応援しています。